ノンコノユメ加藤征師「以前のような凄い末脚をお見せしたい」/チャンピオンズC共同会見
450を切らないように
中京競馬場で行われるダートのGI、チャンピオンズC(GI・ダ1800m)に出走するノンコノユメ(セン5・美浦・加藤征弘)が、ウッドチップコースで単走の追い切りを消化した。追い切り後、加藤調教師の共同記者会見が行われた。
(武蔵野S・GIII・4着から中2週となるが?)
「疲れを取り去って体調の維持につとめました。さほど強い調教はせずに、追い切りは当該週だけ1本しっかりとやって体調を整えるという内容でした」
(今朝のウッドチップコースでの追い切りは実質単走で?)
「馬添いが良くないというか、併せると逆に馬を気にして時計が出なかったりします。あとは中2週ですし、さほど強い負荷も必要ないということで、伸び伸びと1頭単走で走らせました。調教ではあまり真剣に、本気で走らないところがあるので、息が上がるとかそういうことは全くないですね」
(ここへきて連勝してきた頃の勢いが復活してきた?)
「去勢してから体重面も含めて体調が安定しなかった時期があったので、今回はしっかりと休ませました。休ませたことでかなり良くリフレッシュして戻ってきたので、それが前走の好走に繋がったのではないかなと思います」
(馬体重については?)
「現状、454、5キロありますので、450を切らないようにと思っています」
(今週末も期待できそう?)
「常に期待はしていますけど、この馬も展開に左右されたりといろいろありますからね」
(ジョッキーは前走に引き続きC.デムーロ騎手が騎乗するが?)
「クリスチャンは明け3歳の時に乗ってもらって今回が3回目になります。後ろからしっかり脚をためる競馬ができるジョッキーなので、この馬には合っていると思います」
(一昨年のこのレースが2着、昨年が6着と、3度目の正直になるが?)
「展開、流れひとつだと思います。最後のコーナーであまり外を回って脚を使うと切れ味が少し乏しくなる感じがするので、ある程度流れてあまり外を回らないような隊列というか、そういう流れが好きだとは思います」
(最後にファンへのメッセージを)
「すごくファンの多い馬だと思っていますので、以前のようなすごい末脚をお見せして、これからも皆さんにもっともっと応援してもらえるような結果が出せればと思います」