3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

シュヴァルグラン友道師「毎回言ってますが、この馬にGIを獲らせてあげたい」/ジャパンC共同会見

競馬の流れに乗ってくれれば、結果はついてくる

f:id:sousuke621:20171124094015j:plain

シュヴァルグランを管理する友道康夫調教師

――前走の京都大賞典を振り返ってください。
友道 ゲートを出てちょっと挟まれまして位置取りが後ろになったんですが、それでも終いはしっかりとした脚で差を詰めました。秋緒戦としては満足しています。

――それから中6週で迎えるジャパンカップ。その後の調整具合は?
友道 在厩させてしっかり乗り込みました。先週までで大方出来上がったと思います。

――先週の1週前追い切りはいかがでしたか?
友道 ジョッキー(ミルコ・デムーロ騎手)を乗せて馬場(ウッドチップコース)で併せました。ジョッキーにはゴールを過ぎてからもしっかり追ってもらいました。もともとそんなに調教では動く馬ではなかったのですが、動きは良かったと思います。

――今朝の最終追い切りは坂路でボウマン騎手が乗って行われました。
友道 今日はジョッキーに感触を確かめてもらう程度だったんですが、動きを見ていても良かったしジョッキーの感想も良かったのでいい調教ができたと思います。

――臨戦過程は昨年とは違って間隔が空いていますが、そのあたりは?
友道 今年が本当のローテーションです。昨年は春の疲れが残っていたので(使い出しが遅れて)、アルゼンチン共和国杯からの参戦で中2週になったのですが、本来考えていたローテーションは今年のパターンです。今回は本当に万全でいけると思います。

――昨年はジャパンカップ3着でしたが、そのあたりは?
友道 先ほども言いましたとおり、昨年はちょっと強行軍でのジャパンカップ参戦だったのですが3着でした。今年は本当に万全な状態で臨めるので、本当になんとか巻き返したいと思います。

――理想の展開は?
友道 これからボウマン騎手と作戦会議をするんですけど、本来ならばゲートもいい馬なのでいい位置につけられると思います。競馬の流れに乗ってくれれば、結果はついてくると思います。

――ボウマン騎手ですが、どのあたりを期待しての起用でしょうか?
友道 やはり世界ナンバーワンのジョッキーですし、シュヴァルグランはちょっとズブいところがあるのでしっかり追ってくれる方だと思ってお願いしました。

――追い切りでの動きから人馬の相性の良さは感じられましたか?
友道 今日はそんなに追ってはいないのですが、いいリズムで走っていたと思います。

――相手関係は?
友道 ダービー馬が3頭いますし、本当に強いメンバーが集まったと思います。その中でいい競馬ができればと思います。

――なんとかGIタイトルをという思い、かと思いますが?
友道 毎回GIの前に言ってるんですけど、本当にいつも“この馬にGIを獲らせてあげたい”と思っています。

――最後に意気込みを。
友道 昨年は3着であと一歩のところでした。春もあと少しでGIのタイトルが獲れるところまできています。なんとかここでこの馬にもGIを獲らせてあげたいです。応援よろしくお願いします。

headlines.yahoo.co.jp