3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

笹田師「エアスピネルは変わったな、という姿を見せたい」/マイルCS共同会見

実績を考えると自信を持って出せる

f:id:sousuke621:20171116164749j:plain

エアスピネルを管理する笹田和秀調教師

――前走の富士Sを振り返ってください。
笹田 デイリー杯のときも同じような雨降りの馬場で勝っているので、この馬はこなしてくれるのでは?と思って競馬を見ていたら、案の定いいかたちで競馬をしてくれました。結果を出してくれて本当に良かったと思います。

 
――完勝でしたね。
笹田 他の馬が雨を苦にする馬もいた分、そういうかたちになったと思います。

――前走後の疲れや反動は?
笹田 いつも競馬を使ったあとでもケロッとしているのですが、今回も疲れや反動は出ていなかったんですが、考慮して1週間は本当に楽をさせました。

――今朝の追い切りはいかがでしたか?
笹田 先週の追い切りが全体的な時計がかかったちょっと馬が重いかな、と思っていたので、この前の日曜日と今朝、普段より強めの指示を出しました。

――ジャッジは?
笹田 思ったような時計が出ましたし、馬の動きもグッと沈むようないいフットワークで走ってくれました。いい状態で追い切りができたと思います。

――状態は?
笹田 やはりGIに向けての調整ですので、もうひと段階ふた段階アップした状態で挑めると思います。

――古馬になってからマイル路線に進みましたが、マイルがいいのでしょうか?
笹田 そうですね。この馬にとってはいちばん競馬をしやすいのと、結果を出してるとおりだと思いますけどね。

――京都コースについては?
笹田 京都で重賞2勝していますので、実績を考えると自信を持って出せると思います。

――今回、特に不安な点があるとすれば?
笹田 武豊くんの負傷でジョッキーを交代せざるを得なくなりましたので、その点、初めて乗るジョッキーなのでこの馬の癖がそのレースですぐに把握できて、いい走りをさせられるだろうか、という不安だけで、馬の状態としては何の不安もないと思います。

――改めてジョッキーを教えてください。
笹田 ライアン・ムーア騎手に依頼しました。

――ムーア騎手に何を一番伝えようと思っていますか?
笹田 彼もおそらく依頼を受けたのでレースの録画とかを見て研究していると思いますけれど、あとはこの馬の性格と注意する点、その辺だけを伝えればいいかな、と思っています。

――どのへんが噛み合えばGI制覇に結びつくと思いますか?
笹田 やはり3歳時、クラシックを走っていた時点では性格的な甘さがありまして、完全な力を発揮できないというのがこの馬の欠点だったと思うのですが、年を越して徐々に落ち着きとか、普段真面目に一生懸命やろうかな、という雰囲気を見せてくれるようになりました。馬が成長して自分の力を出せるようになってきているんじゃないかな、と思います。

――GI制覇、機は熟したとみていいでしょうか?
笹田 そうですね。いまのところ不安なくレースを迎えられると思います。

――最後に意気込みを。
笹田 なかなか(GIを)勝てそうで勝てなかった馬なので、今回はなんとしてもその思いを達成できるように、これから日曜日まで日もありますからきっちり調整します。そして、みんながエアスピネルは変わったな、という姿を見せたいと思います。

headlines.yahoo.co.jp