3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

【クイーンS】NHKマイルC覇者アエロリット 古馬と初対決

菊沢調教師「洋芝の適性もあると思うし、いい勝負を期待」

f:id:sousuke621:20170726094300j:plain

【クイーンS(日曜=30日、札幌芝1800メートル)】札幌開幕週はGI牝馬がいきなり激突――今週末からスタートする札幌競馬の日曜メーンは秋をにらむ一線級牝馬が集うGIIIクイーンS。この一戦に今春のGINHKマイルCを制したアエロリットが参戦する。秋の牝馬戦線をけん引する可能性を秘めた中間の成長度、仕上がり具合、秋の目標などを菊沢隆徳調教師(47)に聞いた。

 ――NHKマイルCでGI初制覇

 菊沢調教師:桜花賞(5着)からあまり間隔がなかったが、いい状態をキープできたのが大きかった。もともと発馬の上手な馬だけど、一番いいスタートが切れたし、牡馬が交じった中で力強いレースをしてくれました。

 ――1週前追い切りに自ら騎乗しての感触は

 菊沢調教師:札幌に入厩してから速い時計(20日=ダート5ハロン64・6―37・0―11・9秒)を出したのは初めてだったけど、放牧先でもそこそこ速いところをやっていた。乗り込んでいたこともあって動きは良かったね。今は落ち着きがあるし、ひと息入っているけど、馬体は太め感なく仕上がっている。

 ――初めての1800メートル戦

 菊沢調教師:マイルまでしか経験のない馬だけど、道中でリズム良く運べさえすれば、特に問題はないと思っています。

 ――クイーンSは3歳と古馬のマイル女王対決と言われています

 菊沢調教師:今回はマイル戦じゃないけどね(笑い)。いよいよ古馬との対戦だけど、小回りコースもカギになりそう。ただ、前走もそうだったがゲートの速い馬。いつも通りに出てくれればいいポジションを取れるし、小回りコースにも十分に対応できる。洋芝の適性もあると思うし、いい勝負を期待したい。

 ――このレース後の予定は

 菊沢調教師:秋華賞(10・15)も頭の中にあるけど、まだ何も決まっていません。まずはここを使ってからだね。

headlines.yahoo.co.jp