3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

ラジオNIKKEI賞、穴党記者3人がささやいた

「とっておきの1頭」

f:id:sousuke621:20170630094420j:plain

「上半期のグランプリ」宝塚記念が終わって、いよいよ本格的に夏競馬へと突入。今週から開幕する福島では、3歳オープンのGIIIラジオNIKKEI賞(芝1800m)が行なわれる。

 中心視されているのは、サトノクロニクル(牡3歳/父ハーツクライ)。アルアイン皐月賞を制し、ダービーには3頭出しを果たした池江泰寿厩舎(栗東)の”第4の矢”とも言える存在で、GII京都新聞杯(5月6日/京都・芝2200m)では2着と好走した。

 最終的にはわずかに賞金が足りず、ダービー出走は叶わなかったが、代わって向かったオープン特別の白百合S(5月27日/京都・芝1800m)を快勝。夏の福島で、初の重賞制覇を狙う。

 5戦2勝、2着3回といまだ連対を外したことがないサトノクロニクル。期待馬とあって、出走5戦すべてで1番人気の支持を得てきた。今回も斤量57kgのトップハンデとはいえ、1番人気に推されることは必至だ。出走メンバーの中では断然の実績であることを踏まえれば、なかなか逆らい難い。

 だが、「サノトクロニクルに死角あり!」という声は、競馬関係者の中でも意外に多い。

「舞台が福島、というのがカギになると思います」

 そう指摘するのは、デイリー馬三郎の木村拓人記者。

「サトノクロニクルは能力は高いと思うんですけど、ものすごく不器用な馬ですよね。連対はパーフェクトなのに、勝ち負けでは取りこぼしていることが多い。器用さがもう少し、もしくはもっと圧倒的な力があれば、負けたレースはいずれも勝てていたと思います。そんな馬が小回りの福島競馬場で、しかもトップハンデを背負って勝ち切れるとは思えないんですよね」

 デイリースポーツの豊島俊介記者もこの意見に同意してこう語る。

「サトノクロニクルは将来性十分の素質馬ですが、まだ反応に甘い面が残っていますよね。前走の白百合Sでも勝負どころから激しく手が動いて、それでいて直線の入り口では一瞬前から離されてしまいました。そこからの加速力は素晴らしかったのですが、現状では間違いなく直線の長いコースが合っていると思います。

 とすると、スケールよりも機動力が問われる舞台となる福島の小回り戦、しかも開幕週となれば前も止まらないでしょうから、かなり苦戦を強いられそう。そうしたコースとの相性、さらにハンデ戦ということを考えれば、ここは取りこぼすシーンを迎える可能性が相当高いのではないでしょうか」

 関西日刊スポーツの太田尚樹記者は、厩舎での取材からその点を裏付ける。

「これまでの5戦は、一貫して外回りコースを使われてきたサトノクロニクル。いわゆる”エンジンのかかりが遅いタイプ”という印象があります。前走の白百合Sはハナ差の勝利でしたが、池江調教師は『目標にされそうだったので、いつもより位置を下げて競馬をしてもらったけど、一瞬の切れというのがあまりなかった感じ』と指摘。そのうえで『(今度の)小回りでは、一瞬の切れが必要になると思うんだけど……』と話していました。厩舎としても、小回りで直線の短い福島に対応できるかどうか、そこが課題と見ているのは間違いないでしょう」

 太田記者は、さらに季節的な視点からもサトノクロニクルの死角を挙げた。

「開幕週とはいえ、この季節ですから、雨による馬場の悪化も気になるところです。池江調教師も『良馬場のほうがいい』と見立てています。未勝利戦を勝ったのはやや重でしたが、半兄のサトノラーゼン(父ディープインパクト)も道悪は苦手としていますし、雨が降ればマイナス材料になりそうです」

 サトノクロニクルは雄大なフットワークが持ち味となるが、確かに雨となれば、その武器も無力化してしまうだろう。加えて、反応の遅さは、小回りコース+トップハンデという状況にあって、足かせとなりそうだ。

 

ならば、ここは最初から波乱が起こることを期待して、馬券的にも妙味がある「穴馬」狙いに徹するべきか。

 木村記者はサトノクロニクルを出し抜く「伏兵馬」として、ニシノアップルパイ(牡3歳/父リーチザクラウン)を推す。

「距離短縮、ハンデ54kg、先行力という点で、ニシノアップルパイはかなり面白いと思います。1800mの新馬戦を勝ったことで、そのあとは1800m~2000mのレースを中心に使われてきましたが、2勝目を挙げたのは中山のマイル戦でした。それには騎手からの進言があったそうで、そうなるとベストは1600m~1800m。前走、芝2000mのプリンシパルS(5月6日/東京)では5着に敗れましたが、200mでも距離が短くなる今回は巻き返しがあっても不思議ではありません」

 クラシックを意識した臨戦過程を踏んできたニシノアップルパイ。もともと陣営の期待は高かったそうで、その能力を存分に発揮できれば、あっさり勝ってもおかしくない。

「波乱の使者は、やはり小回り適性の高そうな馬を抜擢するべきでしょう」という豊島記者は、ウインガナドル(牡3歳/父ステイゴールド)と、ライジングリーズン(牝3歳/父ブラックタイド)の2頭を「穴馬」候補に挙げた。

「ウインガナドルは先行力が売り。勝った2戦は、新潟、東京とともに広いコースですが、中山の内回りコースでも安定した走りを見せており、福島なら大仕事を託せそう。そして、なんといっても血統がオルフェーヴルゴールドシップと同じ、父ステイゴールド×母父メジロマックイーンの”黄金配合”という点に魅力を感じます。

 ライジングリーズンは、コーナーでの走りが上手。このレースではしばらく牝馬は勝っていませんが、夏に強い牝馬ということも含め、一発あるかもしれません」

 太田記者は、関西担当でありながら、「穴馬」には関東馬を推奨してきた。

関西馬で言えば、クリアザトラック(牡3歳/父ディープインパクト)がサトノクロニクルにもヒケを取らない素質馬ですが、こちらも人気になりそう。穴馬としては推せません。そこで狙い目なのは、関東馬マイネルスフェーン(牡3歳/父ステイゴールド)。ホープフルS(2016年12月25日/中山・芝2000m)では、のちのダービー馬レイデオロに1馬身4分の1差の2着と健闘。続く京成杯(1月15日/中山・芝2000m)でも3着と、トリッキーな中山コースの重賞で好走しています。

 その後は一頓挫あって、青葉賞(9着。4月29日/東京・芝2400m)やダービー(16着。5月28日/東京・芝2400m)では不本意な結果に終わりましたが、距離を縮めて巻き返しが期待できます。中山コースでの実績から小回りも向きそうですし、道悪に強いステイゴールド産駒という点からも食指が動きます」

 はたして、波乱となった宝塚記念に続いて、夏のビッグボーナスをもたらしてくれるのはどの馬か。福島開催1週目から、大興奮のレースが見られそうだ。

 

しくじりFX先生が遂に登場!【無料で楽しく副業しよう!】

headlines.yahoo.co.jp