3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

スマートレイアー武豊騎手「今までで一番チャンスかも」/エリザベス女王杯共同会見

最大の武器は切れ味です

スマートレイアーに騎乗予定の武豊騎手

――前走を振り返ってください。
武豊 馬の状態はすごく良かったのでいいレースができるかな、と思っていました。本当にいいレースができましたね。

――それ以前まで先行が多かったのが、前走は差しの競馬でしたが、作戦ですか?
武豊 作戦はあまり決めていなかったのですが、スタートが良ければ先行してもいいかな、とかいろいろ考えていました。他の馬の出方を見てあのようなレースになりました。

――最近、変わったところは?
武豊 以前に比べて落ち着きが出てきましたね。折り合い面でも進歩が見られたのでレースに幅が出てきました。

――馬の状態はいかがでしょうか?
武豊 先週乗った時点では、すごくいい動きをしていました。

――エリザベス女王杯は過去4連覇もされていますね。このコースの印象は?
武豊 京都の外回りなので、どの馬も力を出しやすいコース設定ではあります。そんなに難しいイメージはないですね。

――GIを勝ちたいところですね。
武豊 GII、GIIIを勝っていますが、なかなかGIには手が届いていません。年齢的にもチャンスが少なくなってきました。勝っておかしくない実力のある馬だと思っているのですが、今まではなかなか運がなくて勝てませんでした。以前はレース前に入れ込んだり、レース中に折り合いを欠くところがあったりして、そういう部分で少しGIには届かなかったかな、と思うところがありました。今はそういう面が解消されているので、今までで一番チャンスがあるかもしれません。

――条件が揃ったのですね。
武豊 馬の状態は本当に良さそうですし、京都の2200mという舞台も良いと思います。牝馬限定ですからチャンスはあると思っています。

――最後に抱負を。
武豊 長くこの馬に乗っていますが、なんとかGIホースにしてあげたいという気持ちが強いです。良い結果が出るようにベストを尽くて乗りたいと思います。


スマートレイアーを管理する大久保龍志調教師

――前走を振りかえってください。
大久保 女王杯を目標にあのレースを使いました。内容のあるレースができれば、と思っていました。馬がベテランで一所懸命走ってくれたのでいい結果で本番に向かうことができるな、と思いました。

――前走は控えて結果が出ましたね。
大久保 控えるつもりはなかったのですが、武豊騎手はベテランだし馬のことを良く知っているので、臨機応変に対応してくれてああいう形になりました。もともとデビューしたころは後ろからも競馬していましたし、折り合いがついて好位につけられるようにもなりました。どこからでも競馬ができるので、私たち厩舎スタッフにとっては理想どおりになってきたと思います。

――前走後の状態は?
大久保 この前は牡馬相手にあれだけの競馬をしてくれたので反動が怖かったのですが、翌週も元気でカイバもしっかり食べており反動はないと判断しました。

――その後の調整過程は?
大久保 だいぶこの馬のパターンがつかめているので、特に今回が素晴らしかったというわけではありません。ただ、相変わらずいい状態で先週今週とこちらの思ったとおりの動きをしてくれます。いい状態で競馬に向かっていければと思っています。

――馬場状態は?
大久保 少々渋った馬場はこなしてくれると思うのですが、やはり良馬場がいいです。スマートレイアーの最大の武器は切れ味です。その辺りを存分に引き出して戦って欲しいと思います。

――古馬(5歳以降)になってから現在の7歳まで年5走ずつ走っていますね。これが長く走っていられる秘訣でしょうか?
大久保 それは大きくあると思います。馬主さんの理解もあって、狙ったレースだけを使わせていただいているので。

――最後に意気込みを。
大久保 GIを勝てる力があると言われながらこの歳まで勝てなくて、厩舎としても歯がゆい思いをしています。今回はきっちりいい結果をとれるように、万全の出来で持っていけていると思います。応援よろしくお願いします。

www.youtube.com

headlines.yahoo.co.jp