3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

【小倉2歳S】菜七子、史上初女性騎手のJRA平地重賞制覇へ

「チャンスある」

f:id:sousuke621:20170829092511j:plain

◆第37回小倉2歳S・G3(9月3日・芝1200メートル、小倉競馬場

 先週日曜に通算15勝目を挙げて、JRA女性騎手の通算勝利数3位に浮上した藤田菜七子騎手(20)=美浦・根本厩舎=が、フローラルシトラスに騎乗する第37回小倉2歳S・G3(9月3日、小倉)で、4度目の重賞挑戦。8月は4勝、地方の盛岡でも2勝した勢いそのままに、史上初となる女性騎手のJRA平地重賞制覇を目指す。デビュー2年目の変化や意気込みなどを聞いた。

 今月4勝と好調の菜七子が、勢いに乗って小倉に乗り込む。フローラルシトラスで、自身4度目の重賞挑戦。デビューから手綱を執る馬で臨むのは初めてのことだ。

 「自分で勝った馬で引き続き重賞でも乗せていただけるのは、本当にありがたいです。チャンスはあると思います」

 デビュー戦こそ4着に敗れたが、続く2戦目で3馬身差をつけての初勝利。直線競馬で抜群のスピードを生かした。

 「センスがありますね。スピードがあり、スタートもいい。気が強くて負けず嫌いな性格が、いい方に出ているのではないでしょうか」

 この夏の好調はフローラルシトラスから始まった。8月5日に同馬で自身2か月ぶりの白星を飾ると、コパノディール(同6日新潟12R)、コパノビジン(20日新潟7R)に続き、先週日曜(27日新潟12R)もラブターボで勝利を収めた。

 「福島ではなかなか勝つことができませんでしたが、新潟に替わって、徐々に流れが上向いてきた感じはします。以前はなかなか勝てない時、人気馬に乗ると緊張していましたが、最近はポンポンと勝つことができたので、そこまで緊張しなくなりました」

 2年目の今年は9勝を挙げ、昨年の6勝を上回る。年明けからトレーナーをつけ、週に1度指導を受けていることも、好調の要因の一つ。地道な努力の積み重ねが、結果に結びついてきた。

 「左右のバランスを整えたり、体幹を鍛えるようなトレーニングが多いですね。全部で2時間半くらい。自主トレーニングもしています。フォームの変化ですか? 自分ではあまり実感はないのですが、周りの方に『力強くなった』と言われることが少しずつ増えてきて。まだまだ足りないのは分かっているのですが、足りないなかでも少しずつは良くなってきたのかな」

 勝てば、女性騎手によるJRA平地重賞勝利は史上初の快挙。レパードSで重賞初Vを果たした同期の木幡巧に続けるか。

 「巧也君も本当に努力しているし、競馬が上手。それ以外にも同期、後輩たちも頑張っています。自分も負けないように頑張りたいです」(石野 静香)

【前走好騎乗!武井師は経験値に期待】

 フローラルシトラスの武井調教師は、デビューから手綱を執る藤田の経験値に期待を寄せる。前走は、3番枠からハナを奪って外ラチ沿いに位置を取り、直線競馬での理想的なレース運びで初白星を飾った。「僕の言った通りに乗ってくれたので、オーナーにも了解をいただきました。(実戦の感触を)知っていて、一生懸命乗ってくれると思う」と重賞でも起用した理由を説明した。

 23日の1週前追い切りは藤田を背に、美浦・Wコースでリエノテソーロ(3歳オープン)に3馬身先行し、4ハロン51秒9―12秒5で馬なりのまま半馬身先着。武井師は「動きはすごくよかった」と順調な調整ぶりに満足そうだった。

【障害重賞は外国人女性騎手が優勝】

 女性騎手によるJRA平地重賞制覇は過去にないが、障害重賞では外国人女性騎手が勝った例がある。ニュージーランドから来日したロシェル・ロケット騎手が、02年12月21日の中山大障害・JG1で、ギルデッドエージに騎乗し、2着馬に1秒9をつける大差勝ちを果たした。

【大井→園田転戦!週末へ弾みつける】

 昨年、地方で8勝、今年は8月の盛岡で2勝など4勝し、通算12勝を挙げる藤田は、きょう29日に大井でイノデザイヤ(10R)など3鞍に騎乗。あす30日は園田でファイトエルフ(9R)など6鞍に騎乗する。園田は昨年7月以来、2回目の参戦だが、当時は2着になった7Rのゴール入線後に落馬。大事を取って残り2鞍は乗り替わりとなった。リベンジの園田で初白星を挙げ、週末につなげられるか注目だ。

 ◆藤田 菜七子(ふじた・ななこ)1997年8月9日、茨城県生まれ。20歳。美浦根本康広厩舎所属。16年3月3日に地方・川崎競馬でデビュー。同24日の浦和3R(アスキーコード)で初勝利を挙げた。4月10日、福島9RのサニーデイズでJRA初勝利。JRA通算15勝。地方通算12勝。16年11月にUAE・アブダビで海外デビューし、その後はマカオスウェーデンでも騎乗。家族は両親と弟。身長157・4センチ、体重45・6キロ。血液型A。

headlines.yahoo.co.jp