3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!


札幌記念
北九州記念

【アイビスSD】元祖“千直名人”大金星!ラインミーティアがV

【1日分全R予想】とにかく馬券に入れておきたい3頭 


千直に適性を見いだして、ずっとこだわってきた

f:id:sousuke621:20170731094801j:plain

元祖・千直名人の面目躍如だ。検量室で戸崎ら騎手仲間が求める握手の手を握り返した西田。「7年ぶりの重賞制覇?優勝インタビューなんて久々でうまく答えられるかな」と、報道陣の輪の中で照れ笑いを浮かべた。1600万条件のラインミーティアで腹をくくった後方強襲策。「今春に千直で3度乗せてもらった感触から切れ味はオープンでも通用すると感じていた。前が止まらなかったら仕方ない。切れ味を存分に引き出す競馬に徹しようと」。1番人気フィドゥーシアの逃げ脚がにわかに鈍ったゴール前、脚元をすくうように首差かわした。西田にとっては同じ8番人気のケイティラブで制した10年同レース以来の重賞Vだ。

 「最近はみんな千直の乗り方がうまくなって(自身は)なかなか結果を出せなくなったが、今日は勝ちに行かずに乗りたかった」。千直でも先行勢を追いかけず、大胆に脚をためた42歳、名人らしい技ありの大金星となった。ラインミーティアは千直12戦目で重賞初制覇。「千直に適性を見いだして、ずっとこだわってきた。7歳でも馬は若い。騎手もさすがですよ」と水野師は1着の脱鞍所に戻る人馬を拍手で迎えた。今後は秋の新潟で千直のオープン・ルミエールオータムダッシュ(10月29日)を目指すか、サマースプリントシリーズを転戦する。

 ◆ラインミーティア 父メイショウボーラー 母アラマサフェアリー(母の父オース)牡7歳 美浦・水野厩舎所属 馬主・大澤繁昌氏 生産者・北海道新冠町のアラキファーム 戦績36戦5勝 総獲得賞金1億2336万3000円。

www.sponichi.co.jp

馬連・ワイドな勝~