3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

ディープインパクトの子 英ダービー馬候補/コラム

サクソンウォーリア

f:id:sousuke621:20170830092142j:plain

日本で生まれたディープインパクトの子供が来年の英ダービー馬になる。こんな野望をかなえる可能性を秘めた2歳馬が週末のアイルランドに現れました。27日にカラ競馬場・芝1600メートルの未出走・未勝利競走で経験馬相手に父譲りの豪快な追い込みを決めたサクソンウォーリア(牡)が、その馬です。

 同馬は欧州で活躍中の全姉パヴレンコ(牝3)と同じく、ディープと交配させるために日本に一時滞在した母のメイビー(父ガリレオ)が15年1月にノーザンファームで出産した気品ある鹿毛馬。母は2歳時に5連勝でG1モイグレアスタッドS(芝1400メートル)を制した名牝で、サクソンウォリアーはエリートホースがそろうA・オブライエン厩舎の中でも注目の1頭でしたが、ここはデビュー戦。単勝9倍、3番人気での出走でした。

 厩舎主戦のR・ムーア騎手が単勝1倍台の大本命クリストファーロビン(7着)に騎乗したため鞍上を任されたドナチャ・オブライエン騎手(A・オブライエン師の次男)は、ゴール手前で大外に持ち出してからの加速に驚いた様子。重馬場もこなして2着馬に3馬身1/4差をつけた競馬ぶりは圧倒的で、パワーあふれる走りは同厩舎からひと足先にデビューして2連勝で重賞戦線に乗ったディープ産駒のセプテンバー(牡2)に勝るとも劣らない素質を感じさせます。

 ブックメーカー大手のウィリアムヒルはサクソンウォリアーを来年の英ダービーの前売りオッズで3番人気タイ(単勝26倍)にして注目しています。次走に予定されている9月24日のG2ベアスフォードS(ネイス、芝1600メートル)を無事に通過するようならクラシック制覇も現実味を帯びてくるはず。同厩舎で昨年、同レースを勝ったカプリ(牡3、父ガリレオ)は今年7月、G1愛ダービー馬になっています。

【奥野庸介】(ニッカンスポーツ・コム/極ウマコラム「ワールドホースレーシング」)

headlines.yahoo.co.jp