3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

モーリス全弟ルーカスが強力メンバー集う札幌で初陣

伝説の新馬戦」となるか 

f:id:sousuke621:20170815093603j:plain

20日の日曜日、札幌競馬場の新馬戦(芝1800m)でデビューを予定しているルーカスは兄モーリスと同じ美浦堀宣行調教師の元で管理され、シルクホースクラブでは1億円(500口)で募集されていた。偉大な兄を持つだけに、同馬への注目も日増しに高まっている。

 鞍上は兄が昨年の香港G1・チャンピオンズマイルでコンビを組み、勝利したジョアン・モレイラ騎手。モレイラ騎手は兄ゆかりのジョッキーであるだけでなく、昨年の札幌で「騎乗機会7連勝」のJRAタイ記録達成、一昨年のワールドオールスタージョッキーズ(札幌)では優勝と、北の大地で迎える初陣には心強いパートナーだ。

 5月24日にゲート試験を合格した後はノーザンファームしがらきで乗り込み、7月15日に再入厩、21日に函館競馬場へ。8月10日には函館芝コースで追い切られ、海外G1馬・ネオリアリズムと併入。気性的に若い面もあるようで、馬具等で対処しつつ陣営は調整を重ねている。

 そしてこの新馬戦には他にも注目馬が多数出走を予定している。父キングカメハメハ・母ラストグルーヴで祖母に名牝エアグルーヴを持つリシュブール、半兄にショウナンマイティがいるハーツクライ産駒のゴーフォザサミット、母の兄にレッドスパーダがいるディープインパクト産駒マイスターシャーレなど、強力なメンバーが集まっている。後の活躍馬が多数出走する「伝説の新馬戦」となる可能性も十分だ。

 ルーカスにとっては乗り越えなければならないハードルが高くなったと同時に、ここを勝てば兄と同じような輝かしい未来への第一歩を踏み出したことになる。この日の札幌は夏競馬最大のレース・札幌記念がメインレースに据えられているが、それより一足先にファンを沸かせることができるか。発走は12時30分。

headlines.yahoo.co.jp