3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

2017-08-15から1日間の記事一覧

タマモベストプレイ函館記念の激走再び/札幌記念

今回も真面目に走ってくれれば 今週の日曜札幌メインは、札幌記念(G2、芝2000メートル、20日)が行われる。 函館記念で14番人気2着に激走したタマモベストプレイは、今回も注目だ。久々の2000メートルだったが、すっと先行して内に潜り込み…

ヤマカツエース手応え「体も絞れてきた」/札幌記念

いい形で状態は上がってきている 今週の日曜札幌メインは、札幌記念(G2、芝2000メートル、20日)が行われる。 ヤマカツエースは15年4着、16年5着に続いて3年連続の参戦になる。1週前追い切りに乗った池添騎手は「先週まではまだ太いかなと…

19年廃止が決まった降級制度 そのメリット、デメリットは?

2年後の19年夏から適用 夏番組で4歳馬の収得賞金が半分となる「降級制度」が、来年を最後に廃止されることが決定。現2歳馬が4歳となる2年後の19年夏から適用されることになる。 降級制度を廃止する理由は何か-。JRAは、クラス内の実力不均衡、…

ディサイファ仕上がり自信、洋芝巧者逆襲/札幌記念

調教で動く馬ではないから、これで十分 今週の日曜札幌メインは、札幌記念(G2、芝2000メートル、20日)が行われる。 2年前の覇者ディサイファは1週前追い切りを美浦で消化して、札幌に入厩した。9日の坂路では4ハロン52秒6-12秒7と力強…

【夏競馬トリビア~ン】夏後半戦に“即使えるデータ”をご紹介!

“即使えるデータ”を駆使して、秋のG1へ いよいよ夏競馬も佳境に入ってきた。札幌、新潟、小倉の3場開催はちょうど半分を消化し、残るは3週のみ。秋からのG1戦線で勝ち組になるためには、この期間の収支が鍵になる!?今回は過去10年(芝レース)の夏…

モーリス全弟ルーカスが強力メンバー集う札幌で初陣

「伝説の新馬戦」となるか 20日の日曜日、札幌競馬場の新馬戦(芝1800m)でデビューを予定しているルーカスは兄モーリスと同じ美浦・堀宣行調教師の元で管理され、シルクホースクラブでは1億円(500口)で募集されていた。偉大な兄を持つだけに、同馬への注目も…

モレイラ、今週から短期免許で騎乗!

意気込みを語る 主戦場の香港だけでなく、世界にその名をとどろかせるジョアン・モレイラ騎手(33)が今年もJRAの短期免許を取得し、8月19日から2週間、札幌で騎乗する。昨年はJRAタイ記録の騎乗機会7連勝の離れ業をやってのけた『雷神』は、今…