3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

グレンツェント鞍上ボウマン騎手「リアクション、反応が良くすごく感激している」/チャンピオンズC共同会見

チャンピオンズCを使いたいと思ってローテーションを組んでいた

f:id:sousuke621:20171129180422j:plain

 中京競馬場で行われるダートのGI、チャンピオンズC(GI・ダ1800m)に出走するグレンツェント(牡4、美浦加藤征弘)が、H.ボウマン騎手を背にウッドチップコースで併せ馬の追い切りを行った。追い切り後、ボウマン騎手と管理する加藤調教師が共同記者会見に臨んだ。

■ボウマン騎手

(先週JCを勝った反響はあった?)
「家族も友達も、世界有数のジャパンCというレースを勝ったことで皆喜んでくれましたし、私も今幸せです」

(美浦で調教に騎乗した感想は?)
「皆さん仕事がプロフェッショナルで、馬たちもとてもハッピーそうに見えます」

(グレンツェントの調教に乗った経緯は?)
「チャンピオンズCに出るということで、やはり馬を1番知るためには追い切りに乗ることが大切なので、自らここにやって来ました」

(実際に追い切りに乗った感触は?)
「彼の性質や素質を確かめたくて乗りました。馬の状態はとても安定していました。自ら走っていってくれて非常に馬の状態が良いなと思いました。最初の方は馬場もゆるくて走りづらかったのですが、最後の200mの時に自分が押し出したら、とてもリアクション、反応が良く前に出てくれたのですごく感激しています」

(レースで良い結果を出すためのキーポイントは?)
「まだ作戦は考えていないのですけど、まず枠順が出てから加藤調教師とお話をして作戦を立てたいと思います」

(先週のJCに続いて2週連続の勝利に向けての自信は?)
「自信はありますけれど、何せオーストラリアにダートレースはなく、ダート自体のレース経験が少ないので…。とにかくレースを楽しみにしていてください」

■加藤調教師

(JBCクラシックJpnI・5着からの中間の調整過程は?)
「追い切りを始めたのは先週からです。先週は6ハロンから、今週は当該週なので5ハロンからの追い切りでした」

(疲れなどはなかった?)
「そうですね。その辺は全くないと思います」

(今朝の追い切りについて)
「中3週なので、ある程度の負荷をかけなければいけないと思います。追走して馬がどういう反応をするか、そして前を走る馬に取りついた時にどのように性格の変化を見せるか、そのような面を見てもらわないと、テン乗りのジョッキーにはわかってもらえないところがあるので、そのあたりを考慮して3頭目の1番後ろから進んで1番内へという調教をしました」

(ボウマン騎手が騎乗する経緯は?)
「この時期に来日するのは事前にわかっていましたし、この馬は主戦ジョッキーが定まっていなかったということもあります。何人かのジョッキーにもう騎乗馬がいましたので、ちょうど騎乗馬がいなかったボウマン騎手に依頼したという形です」

(事前に打ち合わせは?)
「以前、トミー・ベリー騎手が来た時に一緒に食事会などもしていますし、昨日もつくばでご飯を食べながら話をしていました。馬の話は実際今日乗った時と枠順発表のあとのことなので、レースに向けての話ということよりも、日頃の調教の話やレースでの馬のおさえ方、日本のジョッキーと外国のジョッキーとの違いなどを昨日は話をしていました」

(先週JCに優勝したジョッキーが騎乗するので期待も大きい?)
「そういうジョッキーに乗っていただくに越したことはないですが、馬の実力、コース形態、芝ダートなど条件も違うので、そのあたりは特に意識はしていません」

(1月の中京で東海S・GIIを勝っているあたりも追い風に?)
「チャンピオンズCを使いたいと思ってローテーションを組んでいたので、1月に中京競馬場を上手に走ったのはとても大きいと思います。微妙なペース配分で癖のあるコースですし、巧拙を問われる競馬場だと思っているので、東海Sで上手に走れたのはかなり良いアドバンテージでしょう」

(この馬が力を出すためにはどういった流れ、展開を希望するか?)
「GI競走の中で、本当の厳しい流れに対応したことがないので、なるべく距離ロスなくしっかり脚がたまるような枠順で流れに乗りたいと思います」

(流れに乗れれば待望のGIタイトルが?)
「実際、競馬の中でどんなペースになるかというのもありますし、まだそんなに強気なことを言える馬ではないと思いますよ」

(馬体重に関しては?)
「現状480キロですね。多少輸送に気を遣う馬で、当日までイラついて体重が減ってきますので、ある程度ゆったり作って輸送して、前走と同じかやや減るくらいの体重でと思っています」

(最後にファンにメッセージを)
東海Sを勝った後の2戦は精神的なものもあって好走できませんでしたけど、しっかり休養させてリフレッシュして、今季最初のJBCは良い走りを見せてくれたので、さらに良い走りをお見せできればと思っています」

headlines.yahoo.co.jp