3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

レッツゴードンキ岩田騎手「もうワンギア、あると思う」/スプリンターズS共同会見

中山も合っていると思います

レッツゴードンキに騎乗予定の岩田康誠騎手

――スプリンターズSへ向けての調教で、レッツゴードンキに騎乗されたのは春以来かと思います。いかがでしたか?
岩田 先週、馬場で追い切らせてもらったんですけど、折り合いもスムーズで馬体も増えていい動きだったと思います。結構、上りで引っかかってしまったんですが、その分、息が出来たんじゃないかと思います。

――先週あたりは久しぶりという感じはしましたか?
岩田 そうですね。春と違ってまだちょっと馬体的にも筋肉がもうちょっとだと思っていたんですが、今朝乗ったらだいぶ膨らんだ感じがしたので安心しました。

――今朝の調教についても教えてください。
岩田 今朝は乗りたかったので先生と相談して乗りました。落ち着きもありましたし、スムーズな追い切りが出来たと思います。

――桜花賞の後、スプリント路線で。
岩田 後ろからいったりいろんな競馬をしているんですが、もうワンギアあるかな、と思うので、なんとかそれを出してレースしたいですね。スムーズなレースが出来たらいい脚使えると思います。気性が勝っている馬なので上がり勝負の競馬になると思います。

――春の高松宮記念では凄い追い込みを見せましたね。
岩田 あの馬場で33秒台の脚が使えました。あの脚を考えたら、中山も合っていると思います。頑張ります。

――昨年の中山のスプリンターズSでも、勝ち馬との着差はあまりありませんでしたね。
岩田 昨年は馬群の中に入ってしまったので、まだ脚は残っていたと思います。

――古馬GIのタイトルは悲願では?
岩田 はい、それだけの能力のある馬なので、頑張りたいと思います。

――2着が多いのは悔しいですね。
岩田 頑張っているんですがね。運もそうですし、うまいことはまれば勝てる力はあると思います。

――最後にひとこと。
岩田 ベストを尽くして頑張ります。応援よろしくお願いします。

レッツゴードンキを管理する梅田智之調教師

――この中間の調整は?
梅田 高松宮記念ヴィクトリアマイルのダメージが思ったよりきつかったので、夏場はダメージを取ることに専念していました。高松宮記念は馬場が悪くてもしっかり走ってくれました。今から思えば、高松宮記念からダメージを引きずっていたのでは?と思います。

――帰厩後はいかがでしたか?
梅田 夏場は札幌競馬場で調整していました。札幌の時点では間に合うかな?と半信半疑でしたが、そこから良くなってきました。トレセンに入ると自分で体をつくってきますから。あとは良化のスピードとの戦いでした。

――先週、CWでかなり強めに追い切られました。
梅田 スイッチを入れる意味もあったし、その時点では体もだいぶ余裕があって緩かったんです。荒療治でしたが、そこでダメージをくらうか上昇するか、未知の部分もありましたが、結果的に上手に体がついてきてくれました。よかったと思います。

――今朝は坂路での追い切りでした。
梅田 普段、一週前はジョッキーに乗ってもらってビッシリやって、当該週は必ずしもジョッキーを乗せないのですが、夏場からの調整過程を考えて岩田ジョッキーに依頼しました。坂路で追い切ったのは、輸送もあるのでその点を考慮しました。前半は控えめで終いはあれくらい動く馬なんですが、昔に比べてジョッキーとコミュニケーションが取れるようになりましたね。昔は下ろしがけからガムシャラに突っ走っていましたが、今はスムーズに折り合いながらいけますから。レースもそんなイメージで乗ってくれたらと思います。

――古馬になって精神面も問題ないと?
梅田 5歳牝馬、そのあたりは若い子と違って大丈夫です。

――桜花賞を勝った後、成績が伸びあぐんだ時期もありましたね
梅田 桜花賞を勝ったことで、そのあとのクラシックで自分のあまり得意ではない距離を走ったことで結果が出ず、チグハグな成績になってしまいました。それを引きずってしまってスランプの時期もありました。でも、自分の得意なところに絞ってからは成績も安定してきました。

――短いところでは、どの距離が一番合いますか?
梅田 僕は一番合っているのは1400だと思いますが、折り合いがつけば1600でも大丈夫だと思っています。桜花賞を勝った当時と比べても体つきがスプリンターらしく立派になってきました。

――馬体重もデビュー当時から比べるとかなり増えていますね?
梅田 はい。450キロでデビューした馬が、桜花賞では464キロ、最近は500キロを超えています。今朝測ったところ、510キロありました。前走より10キロくらい増えて出れると思います。この中間も乗り込んだ後もしっかり食べているので、いいことだと思います。

――現時点で不安材料は?
梅田 輸送も何度かしていますし、ジョッキーも乗り慣れています。あとはレースでスムーズに走ってくれたらと思います。

――最後に抱負を。
梅田 桜花賞の後はまだ大きなタイトルを獲っていませんが、厩舎一丸となって頑張っています。このあたりで、なんとか桜花賞馬の名に恥じない活躍をしてくれると期待しています。

(取材・写真:花岡貴子)

www.youtube.com

 

headlines.yahoo.co.jp