3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

【スプリンターズS馬体診断】ビッグアーサー

ビッグアーサー 評価C】

 

f:id:sousuke621:20170925182714j:plain

スプリンターズS・G1」(10月1日、中山)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、スプリンターズSに出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ビッグアーサー 評価C】

 父のサクラバクシンオーを、ひと回り大きくしたような雄大な馬格。太い首差し+寸詰まりのスプリンター体形は、迫力満点の体つきをしている。

 ただ今回は約10カ月ぶりの長欠明け。さらには8月末に脚を痛めてセントウルSを回避し、追い切りを1本とばしたことが最大のネック。5カ月半ぶりだった昨年のセントウルS制覇時は馬体に余裕はあるものの、皮膚が薄く筋肉がはっきりと見てとれた。

 今回は馬体が緩く、トモの筋肉の盛り上がりに欠けている。毛ヅヤも当時に比べると物足りない感じで、八分程度の状態と判断したい。

 勝ち気な気性で休み明けでも結果を残してきたタイプが、レースまでにどこまで回復できるかが鍵になりそう。(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉栗東坂路で4F51秒8-37秒3-13秒8(一杯)。ラストは要したが、全体時計は上々。閉門間際の時間帯を考慮すればいい内容と言える。仕上がりは上々だ。

www.daily.co.jp