3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

ヴィクトワールピサ父でも世界一に 

体格は子に継承

ダービー馬エイシンフラッシュ(牡)、ドバイワールドCを制したヴィクトワールピサ(牡)、香港G1勝ち馬ルーラーシップ(牡)が登場。「最強世代」とも呼ばれた現10歳馬の代表格3頭は、ともに北海道の社台スタリオンステーション種牡馬としての戦いに挑んでいる。

 日本馬初のドバイワールドC制覇を果たしたヴィクトワールピサは、すでに「G1馬の父」という勲章を手に入れている。産駒ジュエラーが昨年の桜花賞勝利ネオユニヴァースから父子3代クラシックVの偉業を達成した。社台SSの三輪氏は「持ってる父系ですよね。小さい着差で勝ったG1が多い。根性や運気があるということ。種牡馬にとって大事な要素です」と強調する。

 現役時代で520キロに達した雄大な体格は、子供たちにも継承されている。「重すぎない筋肉があって、さばきも柔軟。傾向もつかめてきたので、これから成績が上がってくると思う。牡馬のクラシックホースや海外で名前を売る馬が出てくれれば」。種牡馬としても世界の頂点を狙う。

www.youtube.com

headlines.yahoo.co.jp