3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

【キーンランドC】イッテツ 大好き北の大地で重賞初星だ!

札幌と函館に限れば【4・1・2・1】

f:id:sousuke621:20170823092207j:plain

日曜札幌メインのサマースプリントシリーズ第5戦「第12回キーンランドC」に出走するイッテツが、滞在先の函館競馬場で火曜追い。Wコースを前向きな走りで駆け抜けて、順調な仕上がりをアピールした。前走UHB賞でオープン初勝利を挙げた後も元気いっぱい。今の充実ぶりなら、一気の相手強化でも好勝負を期待できる。大好きな北の大地で重賞初制覇を狙う。

 北海道のイッテツは、本州のイッテツとはひと味もふた味も違う。過去23戦を振り返ると、本州では【2・1・0・12】と物足りないが、札幌と函館に限れば【4・1・2・1】と驚異的な安定感。担当の磐井助手も、相性の良さに舌を巻く。

 「毎年夏は北海道に来ているので、もしかしたら夏が得意なのかもしれませんが、成績が出ていますね」

 追い切りからも出来の良さが伝わってきた。函館滞在の札幌出走馬は、23日が移動のリミット。「追い切ってから、1日回復させて輸送したい」という意図で、異例の火曜追いを選択した。角馬場でじっくりと体をほぐしてからWコースへ。序盤から行きっぷりが良く、それでいて我慢の利いた走り。ラスト1Fあたりで軽く促されると、スッと反応。5F67秒2~1F12秒5を刻んだ。

 「火曜追いは先週から決めていたし、全く問題ないですよ。テンからそれなりに行っていたし、ムチは必要なかったです。あれで(ラスト1Fが)12秒5ならいいでしょう」

 今夏の北海道は、初戦の函館スプリントSが5着。11番人気を思えば健闘と言える内容だが、北海道で初めて馬券圏内を外した。当時を振り返って、「少し攻め不足でした」と苦笑い。その点、叩き2戦目の前走は「使って良くなっていました」とオープン初勝利も当然といった口ぶり。続く今回、「前走から大きく上向いてはいないけど、キープしています」と言うのであれば、重賞初制覇を期待していいだろう。

 「レースが上手な馬。スタートは失敗しないし、どこからでも運べる。相手は強くなるけど、楽しみ」

 パドックではうるさい面を見せるが、レースでは決して頑固ではない。自在性を身に付けたイッテツが、大好きな北海道で初タイトルを狙う。

headlines.yahoo.co.jp