3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

京都2歳ステークス
京阪杯
ジャパンカップ

キタサンブラック武豊騎手/宝塚記念共同会見

「ファンの方々を喜ばせたい」

f:id:sousuke621:20170622091629j:plain

キタサンブラックに騎乗予定の武豊騎手

――前走の天皇賞を振り返ってください。ディープインパクトのレコードを塗り替えた勝利でした。

武豊 今年に入って大阪杯を使って2戦目、改めて強い馬だと再認識しました。タイムももちろんですが、ひじょうに力強さを感じましたね。

――改めて、この馬の長所は?

武豊 たくさんありますが、総合力が高い馬ですね。ウィークポイントが少ない馬です。スピードもスタミナもレースセンスもあります。すでに名馬といっていいと思います。昨年の大阪杯からコンビを組ませてもらっていますが、当時と比べても本当に強くなったと感じていますね。

――昨年の宝塚記念は2番人気で3着でした。振り返っていただけますか?

武豊 昨年は先手を取ったんですが、後続がわりと早めに動いて思っていたよりペースが速くなりました。負けて強さを感じたレースでしたね。

――そして、今年の宝塚記念への意気込みは?

武豊 今年は早くから春のローテーションはこの3戦と決まっていました。僕は中間は全く乗っていないんですが、陣営からはいい状態だと聞いています。ここまでいいかたちで来ていると思います。

――前走から距離が一気に短縮されますが、そのあたりは?

武豊 いろんな距離に対応してくれる馬なので、乗る立場としては心強いです。

――梅雨時です。道悪の可能性もあります。

武豊 あまり雨に当たったことがなく晴れが続いているので良馬場でのレースが多いのですが、昨年の宝塚記念は天気は良かったけれど馬場状態はかなり重かったんです。道悪はやってみないとわからないですけど、ある程度は問題なくこなせると思います。

――秋は海外遠征のプランもありますね。

武豊 秋以降のことはまだ特に何か決まっているわけではないのですが、まずは春の目標をすべて勝つことができれば、当然、海外というのも選択肢に入ることになると思いますし、そうなればいいと思います。でも、まずはここに全力投球ですね。

――ファン投票ではウォッカ以来10万票を超える支持を集めました。

武豊 本当にファンの沢山いる馬だというのは騎手としても実感しますし嬉しいことなので、そういうファンの方々を喜ばせたいという気持ちを一層強く持ちました。

(取材・写真:花岡貴子)

news.netkeiba.com

海外ホテルサマーセール開催中!30%OFF~