3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

ダービー3頭出し池江師|日本ダービー共同会見

「今年も出走できて本当に幸せ」

f:id:sousuke621:20170525092559j:plain

アルアインについて
中5週なので在厩のまま調整しました。
そんなに疲れもなく速やかに立ち上げられて、
いたって順調ですね。

1週前追い切りは松山騎手が跨っての
追い切りで、長めからビッシリやって、
あれで息が出来たと思います。

最終追い切りについては、まぁ、追い切り
という感じではなかったんですが、サラッと。
レースまで日数があるので、気道が少し
塞がってきているのでそれを広げてあげる
というか、ブローアウトを施しました。

松山騎手とのコンビではまだ無敗なので、
相性抜群と言っていいと思います。
皐月賞で4コーナーでああいう状況になっても
一生懸命追ってくれたので、そういうところが
勝利につながったと思います。最後まで
一生懸命というのが合うんじゃないかな、
と思います。

ダービーは初コース初距離なので、
やってみないとわからない、未知の世界です。

ペルシアンナイトについて
この中間の調整過程は在厩で調整しました。
皐月賞は厳しい競馬だったので、疲労が
出ていましたね。先週前半あたりから調子が
良くて、なんとか皐月賞の状態に近いところ
まで戻せるのではないか、と思っています。
調教も全体的に良かったですね。

東京コースは経験していますが、初距離については
血統的には悪くはないと思います。
引っかからない馬ですし、どちらかというと
スタートももっさり。中団からになるのかな、
と思います。

サトノアーサーについて
きさらぎ賞のあとは毎日杯皐月賞かを
考えていました。毎日杯のほうが競馬しやすい
と考えましたし、まず負けないだろうと思って
いました。距離は千八ですが、外回りですし
これまで教え込んできた競馬で対応できると思いました。

皐月賞は中山の2000で4着以内に入らないと
ダービーへの権利はない。4着までに入る競馬を
狙いにいくと拾えたかもしれないですけど、
今まで教え込んできたところが崩れる恐れもありました。
どちらがベターかを考えて、毎日杯を選びました。

距離的にもコース的にも悪くはないと思うんです
けどね、先週の競馬を見ていると前残りなんでね。
そのへんが今週Cコースに変わってどう変わるのか、
土曜日からジックリ芝のレースを観察していこう
と思います。

news.netkeiba.com