3連複formation全頭流し!

競馬好きなオッさんが気が向いた時に予想を公開!そんなオッさんが気になった競馬ニュースの備忘録!

チャレンジカップ
ステイヤーズステークス
チャンピオンズカップ

2017-08-01から1日間の記事一覧

【小倉記念】レース展望

サマー2000シリーズ(全5戦)の第3戦、GIII小倉記念 過去5年でトップハンデ馬の勝利がなく、勝ち馬5頭中4頭がここで重賞初V。53キロ~56キロまでのハンデの馬が4勝、2着4回で、重いハンデを背負わされた馬は苦戦傾向にある。また、過去…

【レパードS】レース展望

3歳馬によるダートGIIIのレパードステークス 今年で9回目と歴史は浅いが、過去の勝ち馬では第1回トランセンド(2010&11年ジャパンCダートなどGI・4勝)、第2回ミラクルレジェンド(11&12年JBCレディスクラシック=現在GI)、第…

傑作ぞろいの「競馬川柳」!

福永賞や小牧賞など優秀作品を発表 6月中旬から2週間にわたり募集した「第1回netkeiba競馬川柳」。 ルメール騎手の3週連続GI制覇を称えるもの、競馬ファンなら思わず頷いてしまう馬券あるあるネタなど…総数11,168もの作品を投稿いただきました。 福永祐一騎…

デビュー戦快勝のダービー馬全弟レイエンダは放牧へ 

次走は未定 今年の日本ダービーを勝ったレイデオロの全弟で、7月30日の札幌の新馬(芝1800メートル)でデビュー勝ちしたレイエンダ(牡2歳、美浦・藤沢和雄厩舎)は、2日に北海道のノーザンファーム早来へ放牧に出されることになった。 1日、札幌…

王者ノーザンファーム 新兵器でさらなる躍進~

2017年夏・牧場探訪記 梅雨明け宣言が出たばかりの7月末、福島県にあるノーザンファーム天栄を見学させていただいた。同牧場には、これまで何度かお邪魔させてもらっていたが、今回取材に訪れた目的はひとつ。今年4月にリニューアルされた坂路コース(…

日本馬サトノダイヤモンドに大きな壁出現か 

古馬を一蹴した天才少女が凱旋門賞1番人気に浮上 先週の土曜日にイギリスのアスコット競馬場で行われたキングジョージVI世&クイーンエリザベスS(芝2400メートル)を制したのは3歳牝馬のエネイブル。イギリスとアイルランドのオークスをともに圧勝し、同世代…

菜七子騎手「キタサンブラックに乗ってみたい」

ファンイベントでグッズが11万円超で落札 藤田菜七子騎手(19)=美浦・根本康広厩舎=が7月31日、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで行われたファン交流イベントに初参加した。 4回目を迎えたイベントは、あいにくの雨で屋内プログラムへと変…

【レパードS】エピカリス 思い出の新潟から再進撃 

帰国後の調整も順調 デビューの地、新潟にエピカリスが帰ってくる。6馬身差の圧勝で始まった連勝は4まで伸ばし、その夢は世界へと羽ばたいた。 3月25日にドバイで開催されたUAEダービーで鼻差2着。いったん帰国し、入念に調整を続けて向かった6月…

魅力たっぷり!花で華やか札幌競馬場

リニューアルオープンから4年目を迎えた札幌競馬場 開催日に多く目にするのは家族連れや女性の姿。その割合は、全入場人員の中でも3割程度を占めており、JRA全10場の中で、最も高い比率を誇る。その“集客力”の秘密を札幌競馬場施設整備課長の東良剛さ…